deer bone "hai"

2019/11/19 22:50

12月21日(土)、東京青梅にて
■毛皮なめしの実演講座
■鹿角のネックレス作りWS
を開催します。
場所を貸してくださるのは6月ハウスさんです。

とくに皮なめしはがっつりした内容ですので、本当にありがたいです。

それでは以下詳細・お申込方法など。



①毛皮鞣しの実演講座

動物の毛皮を加工できる状態にする「なめし」をメインに、実際に解体作業から行っていきます。
今回は狩猟された動物ではなく、ロードキルの個体を実際に捌いていきます。

・消毒用アルコール、ビニール手袋など用意しますので、希望された方には実際作業をしてもらえます。
・なるべく見ることに集中して頂けるよう、主要な手順をまとめたテキストを配ります。
・今回は内臓を抜いた状態から進めます。(内臓抜きの手順もお話します。)
・強い薬品は使わず、解体時の出血はほとんどありませんが、一応汚れてもいい服装でご参加下さい。
・撮影やスケッチOKです。
・SNSなどへの画像の投稿はなるべくお控え下さい。

時間:12:00〜16:00(受付11:45~) ※
持ち物服装:タオル、臭いのついても大丈夫な服
(使い捨てのゴム手袋、マスク、消毒用アルコール などはこちらで用意しています。)
定員:10名




②鹿角のネックレス作り

輪切りにした鹿角の芯をヤスリでガリガリ削り、好きな色の紐とビーズとを組み合わせてネックレスを作ります。
無心で削る作業がメインです。
鹿角の内部の構造や硬さがよく分かります。
たっぷりめに時間をとっていますので、ゆっくり進めていきます。
ちょっと力が要りますので、小学生以上の方向け。

時間:18:00〜20:00(受付17:45~)
持ち物服装:削り粉がついても大丈夫な服
(使い慣れた道具などありましたら持ち込みOKです)
定員:10名

■日にちと場所

2019年12月21日
「6月ハウス」
青梅市西分町1-115

画家の酢平☆さんのアトリエです。
とても素敵です…

◼️参加費
①毛皮鞣しの実演講座  3,800円
②鹿角のネックレス作り 2,500円
◎両方ご参加の方は   5,800円

参加費は事前のお支払いをお願いしております。
お振込先(ゆうちょ)やカード決済などのご案内メールをお送りします。
キャンセルの際はご返金しますのでご連絡下さい。


◼️お申込方法
1.お名前
2.参加人数
3.参加WS(毛皮・ネックレス・両方)
4.お電話番号
5.お支払い方法(ゆうちょお振込orカード決済 ※要メールアドレス)
こちらを
suberihiyu014@gmail.com
またはSNSなどのメッセージでお送り下さい。


分からないことやご質問などありましたらどうぞ遠慮なくご連絡下さい。





ワークショップ作業風景








毛皮なめし講座の開催風景。
※捌いてるところが写っているのでご注意。